小学1年生の僕が、obnizで勉強していること

【第2講:疑問】HTMLとJavaScript

HTMLソース

obniz のコンソールで、パパと算哲がプログラミング しているのが、HTMLJavaScript と言うプログラミング言語だね。

HTMLJavaScript って、よく分からないよ。

子供にはまだ難しいかな。でも、obniz で色々動かせるように、HTMLJavaScript について、少し理解しようね。なるべく簡単に説明するよ。

1.HTML

HTML というのは、Webサイトのページを作るのに使われるんだ。用語には、簡単に下のように書いたよ。

Hyper Text Markup Languageハイパー テキスト マークアップ ランゲージの略。
ホームページを記述するプログラミング言語(正確にはマークアップ言語)で、ブラウザ に表示されるものを定義しているよ。

用語から

ブラウザで見ているものの、ほとんどはこの HTML で作られているんだ。

今まで作ってきたものも、基本は HTML だね。コンソールで前回の踏切操作画面(1)プログラムを見てみよう。

obnizコンソールのプログラム画面
obnizコンソール -【踏切操作画面(1)のHTML】

上の画面の行番号をよく見てごらん。2行目の次が19行目になってるね。パパが隠したんだよ。行番号の横に「>」があるね。これをクリックしてごらん。中の行が出てくるよ。

行番号の横が「∨」になったね。今度はこれをクリックすると、前のように間がかくれるよ。

へー、閉じたり、開いたりできるんだ。

他の行にも、「∨」「>」があるよね。閉じたり、開いたりしてごらん。何か気づくことあるかな?じゃあ、クイズだよ。

【クイズ1】この閉じる範囲はどうやって決まるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です