obniz のコンソールで、パパと算哲がプログラミング しているのが、HTML と JavaScript と言うプログラミング言語だね。
HTML と JavaScript って、よく分からないよ。
子供にはまだ難しいかな。でも、obniz で色々動かせるように、HTML と JavaScript について、少し理解しようね。なるべく簡単に説明するよ。
HTML というのは、Webサイトのページを作るのに使われるんだ。用語には、簡単に下のように書いたよ。
Hyper Text Markup Languageの略。
用語から
ホームページを記述するプログラミング言語(正確にはマークアップ言語)で、ブラウザ に表示されるものを定義しているよ。
ブラウザで見ているものの、ほとんどはこの HTML で作られているんだ。
今まで作ってきたものも、基本は HTML だね。コンソールで前回の踏切操作画面(1)プログラムを見てみよう。
上の画面の行番号をよく見てごらん。2行目の次が19行目になってるね。パパが隠したんだよ。行番号の横に「>」があるね。これをクリックしてごらん。中の行が出てくるよ。
行番号の横が「∨」になったね。今度はこれをクリックすると、前のように間がかくれるよ。
へー、閉じたり、開いたりできるんだ。
他の行にも、「∨」「>」があるよね。閉じたり、開いたりしてごらん。何か気づくことあるかな?じゃあ、クイズだよ。
【クイズ1】この閉じる範囲はどうやって決まるのかな?